うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【読書】『我等なぜキリスト教徒となりし乎』を読みました

久しぶりに本を読みました。 今年に入ってから死に関する重いテーマの本を何冊か読んだ後、なんだか本が読めなくなってしまって、ずっと本から遠ざかっていました。 もともと読書の趣味や習慣がある人間ではないし、本から遠ざかるのが今さらめずらしいわけ…

雨上がりの空に

初冬。 薄曇りの雲間から、明るい薄日が窓辺の畳に射していた朝。 そのうちに雲間がパッと切れ、強い冬の陽が射し込んで、窓辺近くに寝転んでいたわたしの顔に照りつけ、眩しい。 陽をよけてしばらくまどろんでいると、スマホアプリから振動とともにポップア…

【心不全】重症心不全の新治療「細胞スプレー法」が開発されました~阪大で治験開始

重症心不全に対する新たな治療法のニュースが入ってきました。 大阪大学大学院医学系研究科・医学部 NEWS & TOPICS/2019年11月27日 より 細胞スプレー法で心不全の治療を目指す~阪大病院で医師主導治験を開始~ | 大阪大学医学系研究科・医学部 Yahoo!ニュ…

【再生医療】慶大発ベンチャー、iPS心筋細胞移植を2020年度にも治験へ

慶応大学の研究チーム(福田恵一教授)が進めている iPS心筋細胞移植について、続報が入ってきました。 共同通信/2019.11.22 より 慶応大、iPS心筋再生の治験へ ベンチャー計画 | 共同通信 慶応大学発のバイオベンチャー企業「ハートシード」が、2020年度…

【心不全】iPS心筋シート、治験申請へ(阪大)

先日、iPS心筋シートについて、久しぶりに続報が入ってきました。 NHK NEWS WEB(関西NEWS WEB)より/2019年10月23日 阪大iPS心筋シート治験申請へ|NHK 関西のニュース 朝日新聞デジタルより/2019年10月23日 iPSの心筋シート移植、治験申請へ 心不…

映画『記憶にございません!』を観てきました

三谷幸喜監督の映画『記憶にございません!』を観に行ってきました。 映画『記憶にございません!』予告 あらすじは。 史上最低支持率の黒田総理は、演説の最中に石をぶつけられ記憶喪失に。 さて、それからいったいどうなるのか?・・・というお話。 この予…

映画『千と千尋の神隠し』を観ました

2001年公開、いまだ破られていない日本歴代興行収入1位のアニメーション映画『千と千尋の神隠し』を観ました。 今まで、地上波の金曜ロードショーでCMありの映像しか観たことがなかったので、今更ながらDVDで全編通して鑑賞です。 www.youtube.com あらすじ…

伊香保温泉、如心の里ひびき野に泊まってきました(後編)

伊香保温泉、如心の里ひびきの泊、後編です。 前編はこちら。 utatanemode.hatenablog.com 夕食前に温泉(黄金の湯)につかり、部屋に戻ると、ポットに冷たい水が用意されていました。湯上りの身に沁みわたります。おいしい。 でも、ホテルに来る前に道中で…

伊香保温泉、如心の里ひびき野に泊まってきました(前編)

このごろ、日中の残暑はありながらも、空気はぐっと秋めいてきました。 ↓ちょっと前に妄想旅行でノイローゼになりかけた温泉行計画ですが、 utatanemode.hatenablog.com 去る九月某日、計画通り、いよいよ念願のおでかけを果たしました。 今回の行き先は、伊…

映画『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』みたお

©2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会 八月末に公開となった待望の『劇場版おっさんずラブ』、観に行ってきたんだお!(笑) そもそもの始まりは、テレ朝の連続ドラマ『おっさんずラブ』全7話。 ポンコツサラリーマン春田創一(田中圭)、上司の黒澤武蔵…

はじめての歌舞伎観劇

はじめての歌舞伎 令和元年の去る七月某日、はじめての歌舞伎観劇に行ってきました。 といっても、歌舞伎座ではなく、地元に訪れた地方公演です。 一度観てみたかったんですよね、歌舞伎。 でも、なかなか東京の歌舞伎座まで行ける機会もなく、体調も許さず…

映画『君の名は。』を観ました

2016年の超話題作、そして先日地上波初放映となった『君の名は。』を、遅ればせながら観てみました。 公式サイトはこちら。 www.kiminona.com 「君の名は。」予告 あらすじは。 ある日、田舎で暮らす女子高生と、東京で暮らす男子高生の体と心が入れ替わり……

映画『シン・ゴジラ』を観ました

先ごろ地上波放送をテレビでチラ見して興味を抱いたゴジラ映画。 2016年夏公開『シン・ゴジラ』を図書館で借りてきて観ました。 公式サイトはこちら。 shin-godzilla.jp 『シン・ゴジラ』予告 ある日、海上での爆発とともにアクアラインが崩落。謎の巨大不明…

映画『武士の家計簿』を観ました

2010年公開の映画、『武士の家計簿』を観ました。 武士の家計簿 歴史学者・磯田道史先生のベストセラー『武士の家計簿-「加賀藩御算用者」の幕末維新』の映画化。 幕末から明治にかけて、加賀藩御算用者(会計)として仕えた親子三代の家族をめぐる物語です…

映画『淵に立つ』を観ました

2016年の映画、『淵に立つ』を観ました。 当時、地元のミニシアターで予告編をチラっと見ただけで本編までは見たいと思わなかったのですが、なんだか話題作のような扱いだったのでどこかで気になっていました。 そのタイトルを図書館で偶然発見。「これはあ…

妄想旅行を企てていたらノイローゼになりそう

久々に近況です。 相変わらず、ごはんを食べて、うたたねして、お散歩して、ごはんを作って、お風呂に入って寝る、みたいなのんびりした毎日を過ごしています。 体調は安定していますが、たぶんかなり繊細な管理を要するようなバッファ(余裕、予備能)のな…

結婚式のお呼ばれにはレンタルドレスがオススメ!

久しぶりの結婚式お呼ばれ オススメは「おしゃれコンシャス」 レンタルドレスのお値段とメリット ドレスを選ぶときの注意点 シルエット レングス(スカート丈) 襟ぐり 着用感 わたしが選んだドレスは? 届いたドレスはどうだった? ドレスの返却は? まとめ…

みどりの窓口に並ばなくても新幹線のチケットが買える意外な場所とは?~障害者割引もOKです

チケットどこで買う? いちばんスマートなのは… えきねっと(JR東日本) JRおでかけネット(JR西日本) みどりの窓口で購入する必要がある場合 みどりの窓口以外でも購入できるのは・・・旅行代理店! 旅行代理店でチケット購入してみる 旅行代理店でチケッ…

【再生医療】iPS心筋移植の臨床研究(慶大)がもうすぐ始まりそうです

iPS心筋移植のこれからについて、ニュースが入ってきました。 産経ニュース/2019.5.28 より iPS心筋移植、慶大が学内審査を申請 - 産経ニュース 慶応大学において、iPS細胞から作った心筋細胞を重症心不全の患者さんに移植する臨床研究について、学内の…

映画『ホリデイ』を観ました

2006年の映画、『ホリデイ』を観ました。 ホリデイ あらすじは。 恋に破れた二人の女性、ハリウッドで映画予告編製作をするアマンダ(キャメロン・ディアス)と、ロンドンでコラムニストとして働くアイリス(ケイト・ウィンスレット)。二人は、二週間の失恋…

初夏の庭を散歩しています

冬が去り、春が移ろい、気がつけば立夏もすぎて、季節は初夏を迎えました。 昨年晩秋からずっと家にこもりきりでしたが、薫風さわやかな気候となり、おのずと外界に誘われます。 いよいよ、外に踏み出す気持ちになりました。 外といっても、庭ですけど。 昼…

映画『やさしい嘘』を観ました

図書館の棚で見つけた映画タイトル、『やさしい嘘』を観ました。 いかにも地元の単館系映画館でかかりそうな映画だなぁ、と思いググってみると、やはり過去上映作品でした。 <“家族への愛”に涙が止まらない、世界中で絶賛された感動作>とDVDパッケージにう…

半年ぶりの教会、イースター礼拝に出席してきました

去る四月二十一日(日)、イースター礼拝に出席してきました。 昨年秋に体調を崩して入退院してから、ひと冬の間ずっと家にこもっていたので、毎週日曜日の教会での礼拝もずっとお休みしていました。 そのおかげで、インフルエンザにもかからず風邪もひかず…

彼岸に逢いに

三月二十一日、お彼岸のお中日。 お昼に、菓子処で買ってきたおはぎをたべる。 つぶあん、黒ゴマ、きなこ。 昔は家人が朝早くから手作りをして三段のお重に詰め、あちこちに配ったりもしていたが、今はそんなこともなくなった。 整然としたお店のおはぎはお…

映画『インセプション』を観ました

2010年公開の映画『インセプション』。 当時、わたしにしては珍しくSF作品であるこの映画に興味を覚え、映画館に観に行ったことを思い出します。 約10年前。あー、若かったわー。(笑) で、エンドロールを観終わって、「おぉぉぉーーー!!」とすごく感嘆し…

T先生のこと

ちょうど三月のホワイトデーのことだった。 その日、わたしはICUのベッドに寝かされていた。 水色の滅菌服を着た家族が数分の面会から帰ってしまうと、わたしは独りだった。 「自分はこのまま死ぬんだろうか、ぜんぜん死にそうな気はしないけど…」と考えなが…

映画『海街diary』を観ました

公開時に映画館で見逃してしまった『海街diary』を、今になって観ました。 公式サイトはこちら。 umimachi.gaga.ne.jp 海街diary予告篇 ざっくりまとめると、 父を亡くした姉妹が、腹違いの妹を迎え入れて、鎌倉で暮らしていく物語。 死と、暮らしと、罪と、…

【読書】『人生最後のご馳走』を読みました

『人生最後のご馳走』を読みました。 副題にもあるように、淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院のリクエスト食についてのお話。 重い病を得て、人生の終の住処をホスピスに定めて最後のときを過ごす人たち。 ホスピスでは、週に一度、自分が食べ…

映画『エンディングノート』を観ました

2011年公開の映画を地元のミニシアターで観たことを思い出します。 今回は、図書館でDVDを借りてきて二度目の鑑賞です。 退職後の健康診断でがんを宣告された元熱血サラリーマン。 仕事から離れ第二の人生が始まろうとしていた矢先、突然、死が間近に見えて…

【ペースメーカー】メドトロニックのペースメーカーに誤作動の恐れ(2019年1月)

メドトロニックの心臓ペースメーカーを植え込んでいる患者さんに関係のあるニュースが流れてきました。 不具合情報につき、共有します。 yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)2019年1月21日より 米の心臓ペースメーカー3製品、誤作動の恐れ : yomiDr. / ヨミ…