うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【不整脈】不整脈を検知する心臓モニタ、今こうなっているらしい

先日、アボット社のプレスリリースをのぞいていたら、偶然、植え込み型心臓モニタの存在を知ることになりました。 Abbott プレスリリース(2018年6月5日)より アボット、日本初のスマートフォン対応植込み型心臓モニタの保険適用開始を発表 今までも、原因…

【心臓弁膜症】僧帽弁修復マイトラクリップが保険適用(4月~)になったそうです

マイトラクリップって、ご存知ですか? わたしは過去にどこかで見聞きしたような気がするものの、その詳細についてはまったく知りませんでした。 先日、こんなニュースを見つけましたので、共有します。 東京新聞TOKYO Web(2018年8月21日)より 東京新聞:心…

続・HTTPS化後、Google AdSenseが一部表示されない件、が解決した?

先月(2018年7月)末、このブログを HTTPS 化したことをお伝えしました。 utatanemode.hatenablog.com その余波で?、一部の Google AdSense 広告が表示されなくなったこともお伝えしました。 utatanemode.hatenablog.com 今回は、その後日談です。 表題の通…

【再生医療】再生チップで細胞をリプログラミング

昨日、iPS細胞を使わずに心筋細胞を再生するダイレクトリプログラミングのニュースを共有しました。 utatanemode.hatenablog.com その中で、「リプログラミング」という単語にどうも 既視感があったので、過去ニュースを探してみました。 実は、ちょうど1年…

【再生医療】iPS細胞を使わずに心筋再生ができるようになるらしい【ダイレクトリプログラミング】

こんにちは。 再生医療について気になるニュースが入ってきたので共有します。 日本経済新聞電子版(2018年8月10日)より 筑波大など、iPS使わず心筋再生 遺伝子導入の新手法 :日本経済新聞 筑波大が、iPS細胞を使わず、心臓病患者の心筋に特定の遺伝子…

映画『モーリス』を観ました

4kデジタルリマスター版『モーリス 4k』の公開を知り、映画館に足を運ぼうかと思っていましたが、いかんせん暑いしだるい。 そこで、奇跡的にHDDレコーダーに眠っていた『モーリス』(ずっと前にBSで放送されたもの)を観ることにしました。 あらすじは、公…

ある日スーパーでスマートなレジ会計に遭遇した

週に一度ほど、スーパーマーケットに食料の買い出しに出かける。 スーパーの買い物係は、もっぱら絶賛ニート中のわたしの役目である。 ちょっとしたリハビリといってもいいかもしれない。 車で5分、いつものスーパーに向かう。 卵、納豆、豆腐、野菜、冷凍食…