うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶室は運びと炎熱の地獄だった・・・六月のお稽古篇

梅雨が明けた。 暑い。まことに暑い。 おとといは、六月のお茶のお稽古の日だった。 タイトルのごとく、とてつもなく過酷なお稽古で、二日経った今現在も疲労困憊のありさまである。 過酷なむし暑さ 過酷な運び点前 過酷な風炉釜の炭火、そして沸き立つ湯 は…

Feedlyボタンのリンクを修正しました

こんにちは。 気づかないうちに、サイドバーに設置している Feedlyボタンと、記事上下の Feedlyシェアボタンが機能しなくなっていました。 どうやら、今年初めからエラー状態となっていたようです。 Feedly側で仕様の変更があったみたいですね。 で、ネット…

梅シロップを仕込みました

梅雨の季節は、その名の通り、梅の季節。 今年も知り合いから青梅をいただきました。 約15kg。 小梅は家人が梅干し漬けに。 大きい梅6kgは、これまた家人が梅サワーに。 残る大きい梅3kgを、わたしが梅シロップにすることにしました。 梅シロップのレシピ 材…

初風炉と、一服のお茶の意味

五月末日。 待ちに待ったお茶のお稽古のはずなのに、前夜から考え事が頭をめぐって、ほとんど眠れないまま朝を迎えた。 考え事というのは、最近の、ぼんやりした不安のことである。 手を付けなければならないことはごまんとあるのに、何も手に付かない。 た…