うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最期の日を考える~プロフェッショナル「訪問診療医・小澤竹俊」を観て

2017年3月6日放送、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀/訪問診療医・小澤竹俊」の回を今になって観た。 横浜市にある在宅医療クリニックの院長、小澤先生。 患者さんの心を聴き、耳を傾け、沈黙し、問いかけ、家族を励まし、共にあろうとする医療者の姿が…

映画『ベスト・フレンズ・ウェディング』を観ました

HDDレコーダーに眠っていた映画鑑賞シリーズ、です。 1997年の映画、『ベスト・フレンズ・ウェディング』。 当時、観たのか観られなかったのか定かではないのですが、観たいと思っていたことだけは覚えています。 あらすじは、元彼が結婚するという知らせを…

映画『スライディング・ドア』を観ました

HDDレコーダーに眠っていた映画鑑賞シリーズ、です。 1998年の英・米制作映画、『スライディング・ドア』。懐かしいです。 あの時、地下鉄に乗っていたら? 乗っていなかったら? ・・・で違う人生が展開してゆく、ラブ・ストーリー。 当時、そのパラレル・…

退院しました

本日、退院となりました。 家はホッとしますが、活動度も上がり、なかなかハードです。 ゆっくり養生したいと思います。

入院しています

9/29(土)、いまひとつ芳しくない症状が続いていたので、いつも風邪のときなどにお世話になっている近所のクリニックを受診した。 問診、聴診をして、レントゲンを撮ってみると、「紹介状を書きますから、すぐにA病院に行って下さい」と若先生に言われた。 A…