うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

生きてます

 

どうもご無沙汰しておりました。

なんとか生きております。

 

去る9月頃にドメインの更新期限が来たのを機に、更新しない選択をし、10月にはpro契約も打ち切って、無料hatenablogに戻りました。

慣れ親しんだドメインで愛着はあったのですが、ここ一年まったくブログを書いておらず、何か不測の事態が起こった時に手続き上困ったことになるのも嫌だったので、しがらみのない状態にしておくことにしました。

 

無料ブログに戻るに際し何も準備をしていなかったため、ドメイン変更でかなり手こずってしまいました。アナリティクスとか、サーチコンソールとか、諸々。

アドセンスは引き継げなくて諦めました。どのみちアクセスもそうそうないですし。

 

この一年何をしていたのか。

何もしていなかったような、ただただ疾走していたような。

ゆっくりブログを書く自分の時間を渇望しながら、身近な他者との関係を優先する日々を過ごしていました。

山を見たり、湖を見たり、ごはんを食べたり、お茶したり。

そして疲れ果てて眠る。

そしてあくる日も出かけてゆく、みたいな日々に追いかけられて。

これが幸せなのかどうかは分からないけれど、たぶん二度とはない人生の貴重な断片を心にストックしているような日々なのだとは思うのです。

いつか終わりが来るから、今を大切に生きなければならない、という思いで。

 

今日は家で一人ゆっくり過ごしています。

きんぴらごぼうを作ったり、金時豆を煮たり、遅まきながら年賀状を書いて出したり。

そして夕暮れ時、窓辺でお抹茶とお菓子をいただいて、ぼーっとしていました。

やっと、自分が戻ってきた感じです。

 

今年も暮れようとしています。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。