うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のつれづれ

桜が咲いた。春が来た。 うららかな日差しを受けて、桜並木の下を散歩する。 平日、誰もいない公園。 春の空気を大きく吸い込む。 ひとつ、ふたつ、くしゃみをする。 わたしは今、わたしの人生のうちのどの地点を歩いているのだろう。 見当もつかない。 止ま…

元職場のお別れ会に参加して、もの思う

退職して2年が経つというのに、ありがたくも元職場からお声掛けをいただき、先日、お別れ会に参加してきた。 元上司である恩師がこの春をもってご退職されるとのこと。 フォーマルな歓送迎会はまた後日に執り行われるだろうが、今回は内々のお別れ会というこ…

Google AdSense の自動広告が表示されない件、が解決した

つい先日(2月下旬)、Google AdSense で「自動広告」の提供が始まりました。 なんでも、AIを用いて自動的に広告を掲載してくれるとのこと。 仕組みについては、こちらをどうぞ。 自動広告について - AdSense ヘルプ 広告掲載をおまかせできるということなの…

【心不全】iPS細胞で作った心筋シート、いよいよ臨床研究へ

iPS細胞による心筋シートの続報が入ってきました。 昨日?一昨日?だったかNHKのニュースWatch9等でも報道されましたが、大阪大心臓外科・澤芳樹先生のグループが進めているiPS細胞で作成された心筋シートについて、臨床研究が学内審査で承認されたようです…