うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』を観てきました

昨日、映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』を観に行ってきました。 今年度のアカデミー賞を受賞(主演男優賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞)した作品です。 あらすじは…。 第二次世界大戦が勃発、ヨーロッパは次々とヒトラ…

【心不全】iPS細胞心筋シートによる心不全治療、厚労省に了承される!

今日、ニュースアプリから速報が届きました。 大阪大が厚労省に申請していたiPS細胞心筋シートによる心不全治療(臨床研究)が、条件付きで了承されたそうです。あとは大臣のOKが出れば、ゴー。 日本経済新聞(2018年5月16日)より iPS細胞で心臓治療了承…

美容室という空間がもたらすもの

夕食後、うたたねすることもなくぼんやりとテレビを見ていた。 この時間、いつものようにチャンネルはNHK。 ニュースWatch9、ドラマ「デイジー・ラック」が終わり、次に映ったのは「ドキュメント72時間」。 www4.nhk.or.jp 毎週見ているわけではないが、時々…

曇り空のような気持ち

ゴールデンウィークもおわり、またいつもの日常がやってきました。 ゴールデンウィークに何をしていたのか、3行であらわすと・・・ ひたすら うたたね zzz みたいな感じでしょうか。 いやもう、ねむくて、ねむくて。 世間がお休みだと外出する気にもならず、…