うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【読書】『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』を読みました

引き続き、「死」を考えるための本を手に取りました。 ホスピス医・小澤竹俊先生の『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』です。 小澤先生のことは、NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」の番組で拝見して知りました。 感想は、下の記事に書いていま…

【読書】『人は死ぬとき何を思うのか』を読みました

最近ずっと、「死」のことをぼんやり考えています。 朝起きてカーテンを開け窓の外を見やると、ふっと死の問題が頭をよぎります。 どんなにいいお天気であっても、心にかかった雲が晴れることはありません。 自分だけでいくら考えてみても、死のことなんてま…

映画『いつか晴れた日に』を観ました

HDDレコーダーに眠っていた映画鑑賞シリーズ、です。 1995年の英・米制作映画、『いつか晴れた日に』。 米アカデミー賞(脚色賞)、ベルリン国際映画祭・金熊賞、ゴールデン・グローブ賞(作品賞、脚本賞)などなど、数々の賞を受賞しています。 19世紀初頭…

映画『恋愛小説家』を観ました

HDDレコーダーに眠っていた映画鑑賞シリーズ、です。 1997年の米映画、『恋愛小説家』。 これ、主演のジャック・ニコルソンとヘレン・ハントがアカデミー主演男優賞、主演女優賞をとっていましたね。 当時、NHK-BS2で放送された米アカデミー賞の様子をなんと…

文化祭に行ってきました

文化の日だからといって何か高尚な感慨を抱くような人間でもないのですが、家人が文化系の会で趣味を楽しんでおり、このたび地元の文化祭にはじめて作品を出品するというので、その出来栄えを鑑賞するというひとつの目的をもって、地元(田舎)の文化祭に足…

最期の日を考える~プロフェッショナル「訪問診療医・小澤竹俊」を観て

2017年3月6日放送、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀/訪問診療医・小澤竹俊」の回を今になって観た。 横浜市にある在宅医療クリニックの院長、小澤先生。 患者さんの心を聴き、耳を傾け、沈黙し、問いかけ、家族を励まし、共にあろうとする医療者の姿が…

映画『ベスト・フレンズ・ウェディング』を観ました

HDDレコーダーに眠っていた映画鑑賞シリーズ、です。 1997年の映画、『ベスト・フレンズ・ウェディング』。 当時、観たのか観られなかったのか定かではないのですが、観たいと思っていたことだけは覚えています。 あらすじは、元彼が結婚するという知らせを…

映画『スライディング・ドア』を観ました

HDDレコーダーに眠っていた映画鑑賞シリーズ、です。 1998年の英・米制作映画、『スライディング・ドア』。懐かしいです。 あの時、地下鉄に乗っていたら? 乗っていなかったら? ・・・で違う人生が展開してゆく、ラブ・ストーリー。 当時、そのパラレル・…

退院しました

本日、退院となりました。 家はホッとしますが、活動度も上がり、なかなかハードです。 ゆっくり養生したいと思います。

入院しています

9/29(土)、いまひとつ芳しくない症状が続いていたので、いつも風邪のときなどにお世話になっている近所のクリニックを受診した。 問診、聴診をして、レントゲンを撮ってみると、「紹介状を書きますから、すぐにA病院に行って下さい」と若先生に言われた。 A…

この体調不良は秋のせいかもしれない

朝起きると、少しめまいがした。 寝不足も手伝っているのかもしれない。 今日はお茶のお稽古だ。 なんとしても行きたい。行かねばならぬ。 クラクラする頭を極力固定しながら、軽く朝食をすませ、身支度を整える。 めまい感がある。でも、大丈夫だと思う。 …

秋の風は金木犀の匂いがした

今日は一日、よい天気だった。 本当は旅先にいるはずだったわたしは、やはりいつもと変わらぬ屋根の下で目をさまし、遅い朝食の前にレルベア200エリプタを吸入すると、コンコンと空咳をした。 二週間前にひいた風邪が、まだ治らない。 軽いのどの痛みをやり…

旅行に履いていきたい靴、こんなのはどうでしょう?【7選】

こんにちは。 近々、ふらっと小旅行にでかけようかと計画中です。 宿の手配、電車のチケット、観光プランの作成、持ち物チェック、いろいろと準備をすすめています。 意外に難航しているのが、旅行に履いていく靴のことです。 めったに旅行なんてしないし外…

【読書】バフェット太郎さん『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を読みました

遅まきながら、「米国株」ブロガー・バフェット太郎さん( バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略) )の著書、『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を読んでみました。 えーっと、画像をよーく見ると表面ザラザラっぽい透明PPカバ…

【不整脈】不整脈を検知する心臓モニタ、今こうなっているらしい

先日、アボット社のプレスリリースをのぞいていたら、偶然、植え込み型心臓モニタの存在を知ることになりました。 Abbott プレスリリース(2018年6月5日)より アボット、日本初のスマートフォン対応植込み型心臓モニタの保険適用開始を発表 今までも、原因…

【心臓弁膜症】僧帽弁修復マイトラクリップが保険適用(4月~)になったそうです

マイトラクリップって、ご存知ですか? わたしは過去にどこかで見聞きしたような気がするものの、その詳細についてはまったく知りませんでした。 先日、こんなニュースを見つけましたので、共有します。 東京新聞TOKYO Web(2018年8月21日)より 東京新聞:心…

続・HTTPS化後、Google AdSenseが一部表示されない件、が解決した?

先月(2018年7月)末、このブログを HTTPS 化したことをお伝えしました。 utatanemode.hatenablog.com その余波で?、一部の Google AdSense 広告が表示されなくなったこともお伝えしました。 utatanemode.hatenablog.com 今回は、その後日談です。 表題の通…

【再生医療】再生チップで細胞をリプログラミング

昨日、iPS細胞を使わずに心筋細胞を再生するダイレクトリプログラミングのニュースを共有しました。 utatanemode.hatenablog.com その中で、「リプログラミング」という単語にどうも 既視感があったので、過去ニュースを探してみました。 実は、ちょうど1年…

【再生医療】iPS細胞を使わずに心筋再生ができるようになるらしい【ダイレクトリプログラミング】

こんにちは。 再生医療について気になるニュースが入ってきたので共有します。 日本経済新聞電子版(2018年8月10日)より 筑波大など、iPS使わず心筋再生 遺伝子導入の新手法 :日本経済新聞 筑波大が、iPS細胞を使わず、心臓病患者の心筋に特定の遺伝子…

映画『モーリス』を観ました

4kデジタルリマスター版『モーリス 4k』の公開を知り、映画館に足を運ぼうかと思っていましたが、いかんせん暑いしだるい。 そこで、奇跡的にHDDレコーダーに眠っていた『モーリス』(ずっと前にBSで放送されたもの)を観ることにしました。 あらすじは、公…

ある日スーパーでスマートなレジ会計に遭遇した

週に一度ほど、スーパーマーケットに食料の買い出しに出かける。 スーパーの買い物係は、もっぱら絶賛ニート中のわたしの役目である。 ちょっとしたリハビリといってもいいかもしれない。 車で5分、いつものスーパーに向かう。 卵、納豆、豆腐、野菜、冷凍食…

HTTPS化後、Google AdSenseが一部表示されない件

数日前に、このブログのHTTPS(常時SSL)化を行いました。 utatanemode.hatenablog.com 作業自体はなんとか終えることができたのですが、いくつかトラブルが発生。 そのひとつが、一部の Google AdSense 広告が表示されなくなったことです。 その現象につい…

【はてなブログ】独自ドメインをHTTPS化しました

先日、Google Chrome最新版で、HTTPサイトに警告が表示されるようになったというニュースを目にしました。 INTERNET Watch/2018年7月25日 より 「Google Chrome 68」公開、HTTPサイトには容赦なく警告を表示する仕様に はてなブログでも独自ドメインのHTTPS…

絵手紙におすすめの筆ペンはこの2本!

●●●●●●●●●●●● 暑中お見舞い申し上げます お元気ですか? ●●●●●●●●●●●● といった季節のハガキなどが、そろそろ届くころでしょうか。 わたくしごとですが、ちょっと絵手紙などを描かねばならない必要に迫られまして、昔むかし、お遊びでたった二ヶ月ほど手ほど…

映画『万引き家族』を観てきました

カンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)に輝いた話題作、是枝監督『万引き家族』を観に行ってきました。 公式HPはこちら。 gaga.ne.jp 観に行った映画館は、シネコン。 久しぶりに出かけたシネコンは、いつのまにか自動発券機がずらずらと導入されていま…

茶室は運びと炎熱の地獄だった・・・六月のお稽古篇

梅雨が明けた。 暑い。まことに暑い。 おとといは、六月のお茶のお稽古の日だった。 タイトルのごとく、とてつもなく過酷なお稽古で、二日経った今現在も疲労困憊のありさまである。 過酷なむし暑さ 過酷な運び点前 過酷な風炉釜の炭火、そして沸き立つ湯 は…

Feedlyボタンのリンクを修正しました

こんにちは。 気づかないうちに、サイドバーに設置している Feedlyボタンと、記事上下の Feedlyシェアボタンが機能しなくなっていました。 どうやら、今年初めからエラー状態となっていたようです。 Feedly側で仕様の変更があったみたいですね。 で、ネット…

梅シロップを仕込みました

梅雨の季節は、その名の通り、梅の季節。 今年も知り合いから青梅をいただきました。 約15kg。 小梅は家人が梅干し漬けに。 大きい梅6kgは、これまた家人が梅サワーに。 残る大きい梅3kgを、わたしが梅シロップにすることにしました。 梅シロップのレシピ 材…

初風炉と、一服のお茶の意味

五月末日。 待ちに待ったお茶のお稽古のはずなのに、前夜から考え事が頭をめぐって、ほとんど眠れないまま朝を迎えた。 考え事というのは、最近の、ぼんやりした不安のことである。 手を付けなければならないことはごまんとあるのに、何も手に付かない。 た…

映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』を観てきました

昨日、映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』を観に行ってきました。 今年度のアカデミー賞を受賞(主演男優賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞)した作品です。 あらすじは…。 第二次世界大戦が勃発、ヨーロッパは次々とヒトラ…