うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

続・HTTPS化後、Google AdSenseが一部表示されない件、が解決した?

先月(2018年7月)末、このブログを HTTPS 化したことをお伝えしました。

 

utatanemode.hatenablog.com

 

その余波で?、一部の Google AdSense 広告が表示されなくなったこともお伝えしました。

 

utatanemode.hatenablog.com

 

今回は、その後日談です。

 

表題の通り、Google AdSese の広告が非表示となっていた問題が、どうやら解決したようです?

ある日、自動広告を再設定してみたら、すんなり表示されるようになりました。

 

「解決したようです?」というのは、まだ確信が持てないため、あいまいな表記になりました。

なにしろ広告非表示の原因も不明ならば、これといった解決策も不明なので、今回表示されるようになったのはラッキーというほかありません。

 

ですが、タイミング的にちょっと思うところがあったので、記録しておきます。

 

 

HTTPS化後、広告非表示となって半月余りが経過

ざっくりまとめると、HTTPS化後に自動広告の干渉と思われる(手動)広告非表示の不具合が発生。

 

  • 自動広告ON → 一部の手動広告が非表示となる
  • 自動広告OFF → 手動広告はすべて表示されるが、スマホのアンカー広告は表示できない

 

上記の状態が続き、自動広告をOFFにしてしばらく様子を見ていました。

その後何度か自動広告をONにしてみましたが、相変わらず一部の手動広告が非表示となってしまうため、自動広告はOFFにしていました。

 

Google AdSense から月次報告メールが届く

HTTPS化から3週間経過したところで、Google AdSense から前月の月次報告メールが届きました。

 

月次レポート:広告収入が 31.2% 減少しました。改善しましょう。

 

というタイトルで、成果向上のヒントとして、自動広告を有効にするよう促されました。

 

内心、(自動広告を有効にしたら手動広告を非表示にされたのに、今度は自動広告を有効にしろって、どういうこと?)と、若干、激おこです。

 

再び、自動広告をONにしてみると

まぁ、Googleさまのアドバイスなので素直に従うことにして、どうせダメだろうと思いながら自動広告をONにしてみました。

 

す・る・と、

 

今まで非表示になっていた手動広告が復活!!!

 

今までの非表示はいったいなんだったんだ?というくらい、あっさりと広告が復活しました。

 

びっくりです。

 

まとめ

結論としては、Google AdSense からのおすすめで自動広告を有効にしたら、あっさりと手動広告非表示の問題が解決した、ということです。

 

Google AdSense から月次報告メールが来る前に自動広告ONを試しましたが、その時点では非表示は解消されませんでした。

ということは、広告非表示の不具合が発生した場合、いったん自動広告をOFFにして様子を見る、というのが正解なのかもしれません。

自動広告OFFの状態で広告収入が減少したとしたら、Google AdSense から広告減少の月次報告が来るので、それを待って自動広告を有効にすればOK?ということでしょうか。

 

ざっくりまとめると、

 

広告非表示の不具合

  ↓

自動広告をOFFにして放置

  ↓

Google AdSense から月次報告が来るまで待つ

  ↓

改善策として自動広告を有効にするよう推奨される

  ↓

自動広告をONにする

 

という流れで、広告非表示の問題は解消されるような気がします。

 

今回のわたしの場合、上記のようなタイミングで解消されましたが、そもそも非表示となっていた原因が不明なので、これですべて解決できるかどうかはわかりません。

Google Adsense の問題がクリアされたのかもしれないし、はてなサーバーの問題がクリアされたのかもしれません。

よくわかりませんが、ひとつの解決をみた例として参考としていただければと思います。

 

以上、問題解決のご報告まで。