うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【映画】『僕はイエス様が嫌い』を観ました

『僕はイエス様が嫌い』、これずっと観たかったんですけどね、公開当時に映画館で見逃して、地元の図書館には置いてなくて、レンタルするほどでもなかったのですが、なんと先日地上波で放送となり、やっと観ることができました。 公式サイトはこちら。 jesus…

冬至が過ぎて

12/21は、一年で一番太陽の出ている時間が短く、夜の長い日、冬至だった。 この日を心待ちにしていた晩秋から初冬、今年もやっと冬至を越えることができた。 これからまた、日ごとに日が長くなり、光の季節がやってくる。 今年は柚子をたくさんいただいたの…

【読書】『わが告白 コンフェシオン』を読みました

この夏、短歌界の重鎮が世を去られた。歌人・岡井隆さん。 岡井隆さん死去 92歳、戦後短歌界けん引した歌人 (写真=共同) :日本経済新聞 岡井隆さん 安住と闘った戦後短歌の巨人 :日本経済新聞 ※無料会員登録で読めます わが師・岡井隆 笹公人 :日本経済新…

【読書】『一切なりゆき』を読みました

樹木希林さんが亡くなってから、二年余が過ぎました。 まだ本当にいないとは思えない、確かな存在感を残し続けている希林さん。 子供の頃に見たテレビドラマ「時間ですよ」でのおばあちゃん役にはじまり、映画でも「東京タワー~オカンとボクと、時々オトン…

【おいしい健康】心臓病の栄養管理、食事支援をしてくれるアプリ

心臓病というと、ほとんどの人が塩分制限を受けていると思います。 1日およそ6~7g以下と指示されることが多いのではないでしょうか。 塩分は身体に水をためこんでしまうので、心臓に負担がかかってしまうのです。 なので、減塩しなければなりません。 平成…

【心リハ】遠隔心臓リハビリシステムの治験が始まるらしい

昨今、心臓病の患者さんの自覚症状や運動耐容能を改善するため、心臓リハビリテーション(運動療法)の導入が勧められています。 かくいう私も、今年5月に受けた開心術後、すぐに心臓リハビリテーション(以後、心リハ)が始められました。 入院中に約2週…

映画『ゴッドファーザー』を観ました

何か名作映画を観たいな、と思って、「おすすめ映画100選」みたいなブログを斜め読みして目に入ったのが、「ゴッドファーザー」。 有名なのは知ってますけど、一度も見たことがありませんでした。 目にクマが入った、黒ひげむさくるしい感じのアル・パチーノ…

【読書】『涙のしずくに洗われて咲きいづるもの』を読みました

先日の『 死者との対話』に続いて読んだのは、同じく若松英輔さんの『涙のしずくに洗われて咲きいづるもの』です。 いくつかの雑誌等に連載されたもの、講演録などによって構成されたエッセイ集のような形になっています。 ここでも引き続き語られるのは、死…

映画『マイ・インターン』を観ました

先日観た「恋におちて」からの、ロバート・デ・ニーロつながりということで。 「恋愛適齢期」、「ホリデー」などを撮ったナンシー・マイヤーズ監督の作品、「マイ・インターン」を観ました。 公式ページはこちら。 wwws.warnerbros.co.jp 予告編はこちら。 …

【健康】一日8000歩あるくと死亡リスクが半減するらしい

よく一日一万歩あるくといいって聞きますけど。 一万歩まではいかずとも、8000歩で死亡リスクが半減するという記事を見つけました。 日経スタイル(2002/8/3)より、 1日8000歩で「死亡リスク半減」 米国で研究報告|ヘルスUP|NIKKEI STYLE アメリカで、…

【読書】『死者との対話』を読みました

退院してから二ヶ月が経ち、車の運転が解禁になりました。 運転の肩慣らしに出かけた先は、いつもの図書館。 そこで、一冊の本を借りました。 いつしかツイッターのタイムラインに流れてきて、とても気になる存在になっている人、若松英輔さんの著書です。 …

映画『恋におちて』を観ました

六月に退院してきてひと息ついている、梅雨の七月。 ふと、大昔に観て衝撃を受けた映画『恋におちて』を思い出したのでした。 さっそく図書館で借りてきました。 クリスマス・イヴにとある本屋でぶつかったフランク(ロバート・デ・ニーロ)とモリー(メリル…

長梅雨、そして近況

お久しぶりです。 前回記事から五か月余にわたりここを留守にしていました。 その間に去る五月、人生で二度目(小さな手術は除く)となる心臓の再手術を受けました。 おかげさまで手術も無事に守られ、安堵のうちに家に戻ることができました。 今は毎日、心…

あの時から、世界が変わってしまった

あれから、ずっと日記が途絶えていた。 書かなかったのではない、書けなかったのだ。 あれから、とはいつからなのか。 一昨年(2018年)の秋、入退院したときから。 もうあれから、丸一年と数か月が経った。 utatanemode.hatenablog.com utatanemode.hatenab…

【心不全】iPS心筋シートの移植手術が実施されました・阪大

先月のニュースになりますが、朗報を共有します。 待ちに待った iPS心筋シートの移植手術(治験)が、先月ついに実施されたとの報道がなされました。 日経電子版(2020/1/27)より iPS再生医療、心臓で世界初の手術実施 阪大 :日本経済新聞 大阪大学医学系研…

年末年始のことなど

小正月も過ぎてしまいましたが、新年おめでとうございます。 今年もみなさまにとりまして幸多き一年でありますよう祈ります。 と、新年のごあいさつもそこそこに、昨年の暮れから新年を迎えたあたりの暮らしぶりを振り返ってみたいと思います。 * * * 唐突で…