うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

【映画】『めぐり逢えたら』を観ました

HDDに眠っていた映画鑑賞シリーズ、です。

今回は、トム・ハンクス、メグ・ライアン黄金コンビによるラブロマンス、『めぐり逢えたら』。

 

あらすじは。

トム(トム・ハンクス)は妻を亡くし、息子と二人、シアトルで悲しみの日々を送っていた。ある日息子ジョナがラジオ番組に電話し「パパに新しい奥さんを」と相談。電話を替わったトムは妻とのことを語り、それを聞いたリスナーから大反響。ボルチモアに住む新聞記者アニー(メグ・ライアン)もトムの言葉に心打たれた一人。運命を感じたアニーはトム親子に手紙を出して、、、というお話。

 

つまり、ビビビッときてしまったアニー。

すでに婚約者がいるのに、心はトムを想うばかり。

人と人とが出会うときの "magic(魔法)" とか "sign(運命)" とか、そんなものを追い求めて。

 

劇中、ケイリー・グラントの「めぐり遭い」のシーンが引用されていて、二人の出会いも運命的なもののように。

 

デート映画にちょうどよいのではないかと思います。

 

お気楽に観られるハート・ウォーミング映画。

若きトム・ハンクス、キュートなメグ・ライアン、懐かしかったです。

 

『めぐり逢えたら』 "Sleepless in Seatle"

1993年/アメリカ

監督:ノーラ・エフロン

キャスト:トム・ハンクス、メグ・ライアン、ビル・ブルマンほか

おすすめ:★★★

 

めぐり逢えたら [Blu-ray]