うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】『人は死ぬとき何を思うのか』を読みました

最近ずっと、「死」のことをぼんやり考えています。 朝起きてカーテンを開け窓の外を見やると、ふっと死の問題が頭をよぎります。 どんなにいいお天気であっても、心にかかった雲が晴れることはありません。 自分だけでいくら考えてみても、死のことなんてま…

映画『いつか晴れた日に』を観ました

HDDレコーダーに眠っていた映画鑑賞シリーズ、です。 1995年の英・米制作映画、『いつか晴れた日に』。 米アカデミー賞(脚色賞)、ベルリン国際映画祭・金熊賞、ゴールデン・グローブ賞(作品賞、脚本賞)などなど、数々の賞を受賞しています。 19世紀初頭…

映画『恋愛小説家』を観ました

HDDレコーダーに眠っていた映画鑑賞シリーズ、です。 1997年の米映画、『恋愛小説家』。 これ、主演のジャック・ニコルソンとヘレン・ハントがアカデミー主演男優賞、主演女優賞をとっていましたね。 当時、NHK-BS2で放送された米アカデミー賞の様子をなんと…

文化祭に行ってきました

文化の日だからといって何か高尚な感慨を抱くような人間でもないのですが、家人が文化系の会で趣味を楽しんでおり、このたび地元の文化祭にはじめて作品を出品するというので、その出来栄えを鑑賞するというひとつの目的をもって、地元(田舎)の文化祭に足…