うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お茶のお稽古はじめました

初めてのお茶のお稽古見学から一年半の時を経て、ようやく、ようやく、正式にお茶のお稽古をスタートすることになりました。

2018年は現行NISAか、つみたてNISAか?~わたしの場合~

昨年末に積立投資やインデックスの本、米国株のブログなどに出会ったのを機に、さっそく今年(2017年)から投資(主に米国株ETF)を始めてみました。 習うより慣れろ、トライ&エラーのつもりで、とりあえずNISA口座を開設。 2月からほぼ月一で数本のETF、株…

ここにいるだけでいい、という場所

今日は、とある集まりの中の〇〇委員会の会議だった。 ボランティア活動のようなものである。 ボランティアといっても福祉的なものではなく単なる事務作業なのだが、誰かが担わなければならない性質のもので、なりゆきで召集されている。 セミリタイア人間に…

ハナレグミのライブツアー「SHINJITERU」@東京に行ってきました

去る12月6日(水)、ハナレグミのライブに行ってきました。 会場は東京国際フォーラム・ホールA。 有楽町駅から徒歩1分です。

クリスマスリースを作ってみた

今日(12月3日)は、アドヴェント第一主日です。 アドヴェントとは、待降節。 キリスト教(西方教会)において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことです。 クリスマス(12/25)直近の4週前の日曜日から始まります。 参照:アドベント - Wikipedia

【再生医療】飲み薬で心筋細胞を再生する・・・リンドファーマが開発中

今日の気になるニュース。 日本経済新聞電子版(2017年11月30日)より。 www.nikkei.com 原因不明の難病、心筋症がターゲット。 そのメカニズムは 飲み薬(薬理物質) → 受容体刺激 → 再生因子放出 → 細胞再生 人間の持つ自然治癒力を薬によって高めて、傷ん…

不整脈が出て弱気になる・・・

数日前、夕食後に突然不整脈が出始めた。 不整脈といっても期外収縮*1というもので、良性ならそれほど問題ではないらしい。 *1:もともとの調律(タイミング)で心拍が生じると予想される時期より早期に生じる電気的な興奮のことを指す。そのため、余分な心拍…

結婚をコスパで考える人

こんな記事を読んだ。 gendai.ismedia.jp 自立した個が他者とつながる超ソロ社会。 (既婚も未婚も非婚も)それぞれの立場を尊重し多様性を認める生涯未婚時代。 そこに厳然と立ちはだかる結婚プレッシャー、という考察。

はじめてのお茶会

先日、お誘いを受けて、はじめてのお茶会に行ってきました。 お茶会といっても、茶事というフォーマルなお茶会ではなく、いわゆる大寄せのお茶会(大きな会場で大人数が集い複数のお茶席が一斉に行われるもの)です。

5日間ダウンしてました

お久しぶりです。 前回記事でお散歩筋トレ経過報告などしました。 utatanemode.hatenablog.com 日中に意気揚々とお散歩をすませ、るんるんでブログもアップしたこの日(11/1)、実は夕方から身体の節々が痛みだし、その晩から5日間寝込んでおりました・・・

お散歩筋トレ経過報告(9/18-11/1)

今日もいいお天気です。 昼下がり、日が高いうちにさっそくお散歩してきました。

やっぱり晴れた日は気分がいい

朝起きたら、久しぶりの快晴。

【心不全】日本でインペラ補助循環用ポンプカテーテル治療が始まりました

気になるプレスリリースが入ってきました。 prtimes.jp

【心リハ】心臓リハビリに太極拳はいかが?

昨日の気になるニュース。 www.j-cast.com 米・ブラウン大学での研究で、太極拳が心臓リハビリの代わりになりうるという結果が報告されたようです。

Twitterの鍵アカウントを一言メモとして使う

みなさん、Twitterはお使いでしょうか? もちろんお使いですよね。 Twitterの鍵アカウントはお持ちでしょうか? もちろんお持ちですよね。(笑)

働きたいと働けないと働きたくないのあいだ

先日、久しぶりに知人に会い、お互いの近況などを話しました。

STORY世代の足元にコンバースはありなのか?

最近、どんな靴をはいたらよいのかわからなくなっています。 セミリタイア生活になり、いわゆる出勤靴も必要なくなりました。 着る服もファストファッションで十分な、ラフな格好しかしてません。 さぁ外出、となると、ひとつ困った問題が・・・ 適当な靴が…

散歩という名の心臓リハビリ

秋の陽射しがふりそそぐ午後、今日も散歩に出かけました。 最近の日課です。 といっても、無理はしない方針で。 晴れた日だけ。 気分がのった日だけ。 体調がいい日だけ。 近所の小道をそぞろ歩きします。

【心不全】iPS細胞から心筋シート(阪大ベンチャー)、心筋細胞の量産(慶大)

気になるニュースを二つ。 iPS細胞による心不全治療が始まろうとしています。

「できません」と言う勇気

世の中の人は、できないことをできないときちんと意思表示できているものなのだろうか。 わたしは過去、「できません」の一言が言えなくて、数々の苦境に陥ってきた。 それは、前職の時に顕著だった。 「できません」。 そんな簡単な一言がどうして言えなか…

【心不全】右心不全用補助心臓ポンプ・インペラRPの市販前承認

今回は右心不全に関する気になるニュース。

元職場が相変わらず機能不全だった件

元職場の先輩から急な誘いが入り、ランチとお茶に出かけた。

Media GoからXperiaへの転送途中でフリーズしてしまう時の解決法

久しぶりに、Media Go から Xperia に音楽を転送しようと思ったら、転送途中でフリーズしてしまう現象に見舞われました。 ちょっとしたチェックで解決できるようなので、お試しください。

金木犀が咲くころ

窓の外からふっと金木犀の香りがただよってきた。 今年も金木犀の咲くころとなる。 毎年この香りに気づくと、少しだけ時間が止まっているように感じる。 秋らしい気分になるでもなく、かえって季節がいつなのかわからなくなるような、宙に浮いた感じを覚える…

Google AdSense導入と CSSカスタマイズ、難しい・・・!

冒頭から疲れております・・・ ここ数日、アドセンス導入とCSSカスタマイズにかかりきりです。

【心不全】心筋細胞に働きかける細胞医薬品の開発、その他

気になるニュース。 心不全向け細胞医薬品 心筋細胞の増殖解明 わたしがこのニュースに反応する理由

心地よい睡眠のために

時々、眠れないことがある。

遅い夏休み、中軽井沢へ

遅い夏休み、やっと出かけることができた。

【リニューアル】はてなブログPro、独自ドメインにしました

このたび、はてなブログProにアップグレードし、独自ドメインも取得しました。 はてなブログを始めて二ヶ月弱。 当初はめげそうになっていたブログですが、読んでくださるみなさんがいらっしゃることに助けられて、徐々に楽しくなってきました。 「趣味はブ…

手帳と日記帳とブログとわたし

手帳と日記帳とブログとわたし・・・ 適当なタイトルをつけてしまったが、わたしにとってのそれぞれの存在を考察してみる。