うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

【リニューアル】はてなブログPro、独自ドメインにしました

f:id:utatanemode:20170914005227j:plain

このたび、はてなブログProにアップグレードし、独自ドメインも取得しました。

 

はてなブログを始めて二ヶ月弱。

当初はめげそうになっていたブログですが、読んでくださるみなさんがいらっしゃることに助けられて、徐々に楽しくなってきました。

「趣味はブログです」と言えたらいいなぁ、という気もしてきました。

 

というわけで、やる気が一瞬で失せないうちに、怒涛の勢いではてなProと独自ドメイン化を決行しました。

ほぼ一日を費やしました。ふぅ・・・

 

 

はてなProアップグレードと独自ドメインにした理由

なぜPro、独自ドメインにしたのか。

やはり、「自分の家」がほしかったからです。

無料はてなブログでもとりたてて困ることはなかったのですが、よく言われるところの「借り物」感がぬぐえなくて・・・。

また、独自ドメイン取得にあたってレンタルサーバーでWordpressという道も考えましたが、はてなコミュニティーから離れることはなんとなく寂しくて、はてな民のまま独自ドメインにすることにしました。

なので、レンタルサーバーではなく、Proアップグレードを選択しました。

今のわたしには、これが最適だと思います。

 

Proの期間について

1ヶ月はすぐに経ってしまいそうなので、とりあえず1年コースにしました。

この先このブログを続けても続けられなくてもどちらでも構わない、との判断です。

自動継続になっている?ようですが、不測の事態でもし続けられなくなったとしても、クレカや金融機関口座を閉鎖すれば解約されるでしょう、たぶん。

・・・ですよね?

いつも不測の事態を考えてしまうわたしです。

あまり先の将来のことはまったくわかりません。

わかりませんが、とりあえず1年を目標にブログ生活を続けたいと思います。

 

はてなブログProでしたこと

  • トップページのタイトル一覧化
  • 広告の非表示
  • グローバルナビの設置(これは無料でもできましたが、改めて)
  • 独自ドメインの取得
  • スマホ画面のカスタマイズ(これからするかも)

 

見た目、かなりすっきりしました。

グローバルナビも設置しました。

まだコンテンツが不十分なので、あまり意味はないかもしれません。

でも、グローバルナビに使われているアイコン(Font Awesome Icons)がかわいくて気に入りました。

これは何か他にも使えるかもしれません。

CSSとともに、もうちょっと勉強する必要があります。

そして、Proにするならということで独自ドメイン化。

 

独自ドメイン

 

これは、初心者にやさしいという口コミを見てなんとなく決めました。

DNSなんちゃらの設定で「んーーーー(汗)」とつまずきそうになりましたが、先人のブログ記事に助けられてなんとか設定できました。

 

ちなみに、はてなの「設定>詳細設定>独自ドメイン」にドメイン名を入れてもすぐには反映されず、反映を確認できたのは 5時間後 でした。

その間、夜ごはんを食べていたのでチェックしていなかった時間が4時間くらいありますが。(笑)

ともかく、独自ドメインすぐには反映されない反映までに時間がかかる、ということがわかりました。

 

その他にしたこと

 

することいっぱいでした。

が、結構サクサク進みました。

 

さいごに

というわけで、はてなブログPro、独自ドメインに変更して、リニューアルです。

サイトURLの変更で何か変化があるのかわかりませんが、マイペースでぼちぼち続けていけたら、と思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。