うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不整脈が出て弱気になる・・・

数日前、夕食後に突然不整脈が出始めた。 不整脈といっても期外収縮*1というもので、良性ならそれほど問題ではないらしい。 *1:もともとの調律(タイミング)で心拍が生じると予想される時期より早期に生じる電気的な興奮のことを指す。そのため、余分な心拍…

結婚をコスパで考える人

こんな記事を読んだ。 gendai.ismedia.jp 自立した個が他者とつながる超ソロ社会。 (既婚も未婚も非婚も)それぞれの立場を尊重し多様性を認める生涯未婚時代。 そこに厳然と立ちはだかる結婚プレッシャー、という考察。

はじめてのお茶会

先日、お誘いを受けて、はじめてのお茶会に行ってきました。 お茶会といっても、茶事というフォーマルなお茶会ではなく、いわゆる大寄せのお茶会(大きな会場で大人数が集い複数のお茶席が一斉に行われるもの)です。

5日間ダウンしてました

お久しぶりです。 前回記事でお散歩筋トレ経過報告などしました。 utatanemode.hatenablog.com 日中に意気揚々とお散歩をすませ、るんるんでブログもアップしたこの日(11/1)、実は夕方から身体の節々が痛みだし、その晩から5日間寝込んでおりました・・・

お散歩筋トレ経過報告(9/18-11/1)

今日もいいお天気です。 昼下がり、日が高いうちにさっそくお散歩してきました。