うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

やっぱり晴れた日は気分がいい

 

f:id:utatanemode:20171026152446j:plain


朝起きたら、久しぶりの快晴。

 

さぁ、とベッドのリネンを引きはがして洗濯。

外の物干しざおに大きく広げて干す。

お日さまが明るく白くてまぶしい。

気分がいい。

 

ブランチのあと、今日はねむくならない。

テレビの昼ワイドショーを消して、Spotify を流す。

朝からかけているプレイリストは、Morning Glory。

 

PCを開いてネットサーフィン。

外では鳥がさえずっている。

 

今日のニュースとブログを読んで。

ブログを書いて。

 

一杯のコーヒーのかわりに、グリーンダカラをのみながら。

 

最近、ドライアイと眼精疲労がひどいので、スマホでアイトレ。

眼鏡を外す時間も作って。

目薬をつけて、まぶたを閉じて。

目を開けて、窓の外の遠くの山を見る。

 

あぁ、Spotify、まったくいい曲を流すじゃないか。

すばらしいな。

 

プライスレスのおうちカフェ。

人のいない静寂と、音楽と、陽射しにあふれ。

 

ちょっと働きたいかな、と思うくらいの明るさ。

でも、家でこうしているのが性に合っている、と思い直すほどのおだやかさ。

 

続いていく暮らしの中の、凪。

 

もう3時だ。

少し散歩にでようか。

今日の夕食は何にしようか。

たんぱく質と野菜をしっかりとって。

いただきものの梨もむこう。

 

夜には、お日さまの日射しをたっぷり受けたきれいなリネンにくるまれて。

きっとぐっすり眠れるだろう。

 

 

やっぱり、晴れた日は気分がいい。