うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

Google AdSense導入と CSSカスタマイズ、難しい・・・!

冒頭から疲れております・・・

ここ数日、アドセンス導入とCSSカスタマイズにかかりきりです。

 

 

Google AdSense に申し込んでみたら

はてなPro、独自ドメインにしたことですし、いよいよアドセンスにも申し込んでみました。

すると、結果は・・・

 

Google でお客様のお申し込みを確認しましたところ、お客様のアカウント情報は *****@*****.jp に関連付けられている現在承認済みの AdSense アカウントと一致することがわかりました。

AdSense プログラム ポリシーに記載されているとおり、複数アカウントのご利用は許可されていないため、今回の新たなお申し込みを承認することはできません。

 

と、Google AdSense チーム様より返信がありました。

新規申し込みは承認できない、と。

つまり・・・

 

Google AdSenseアカウント、すでに持ってました!

 

あまりにも大昔のことだったので、すっかり忘れてました。(^_^;)

いや、正確にいいますと、アカウントがあるかもしれないと思ってアドセンスにログインしてみたら、「アカウントがありません」て言われたんです。

あー、もう残ってないのか・・・ガッカリ・・・、と思ってたんです。

が、あまりにも大昔のことだったので、アカウントのログインのメアドを間違えてたみたいです。(^_^;)

なので、もともとのアカウントにブログ用の新規メアドを招待登録して、やっとアカウント統合できました。

 

アドセンス申請は難しいというウワサだったのでビクビクしていたのですが、

壮大な肩すかしでした。(笑)

 

で、アドセンスにログインしたら、大昔に放置したままのホームページにお茶一杯くらいの収益残高がありました!

棚からぼたもち気分です。(笑)

 

広告の貼りつけ

アドセンスのインターフェイスが大きく変わっていて、というか、初めて見る画面で、ネットで調べながら広告の設定を行いました。

とりあえず、サイドバーにひとつ、記事下にダブルレクタングル(バナー二つ横並び)で貼りつけることにしました。

 

このダブルレクタングル設置がなかなかできなくて四苦八苦しましたが、以下のサイトで教えていただきました。

www.bombkun.com

ボム君(id:powerbombkun)さん、ありがとうございます!

 

Pro化でせっかく広告を消したのですが、お茶代くらいになればとの気持ちで、再び広告を貼らせていただきました。

適当に流していただければ幸いです。

 

CSSカスタマイズに難航する

気にかかっていたシェアボタンのCSSカスタマイズに取り組んでいました。

CSS、大昔に少しいじっただけなので、すっかり忘れてしまってます。(汗)

グーグル先生とネットの先人に教えを乞いながら試行錯誤。

シェアボタンを白黒反転させたところまではよかったのですが、どういう訳かスマホでCSSが反映されず、シェアボタンの下地背景色(<div>の要素)にホワイトを指定したいのに、どうしてもデフォルトの色が指定されたままになってしまいます(スマホで見ると、シェアボタンの下地にグレーの横帯が入ってしまうのです)。

 

この問題で半日ずーーーっと頭を悩ませていました。

ここでもグーグル先生とネットの先人に教えを乞うてみると、「デザインCSSに全角スペースが入っていると反映されない」との情報を得ました。

 

 (心の声)

PCは反映されているのだから、全角スペースなんて入ってないでしょ。

入ってないよ、うんうん、入ってるわけがない。

んーーーーー、でも一応確認してみるか。

 

と、デザインCSSのコードを一つ一つ確認してみたら・・・

入ってました、全角スペース!

 

メモ帳からコードをコピペして貼りつけているうちに、なんだか自動的にコードの体裁が整えられ、そこに全角スペースが挿入されてしまっていたようです。

これは盲点でした。

 

全角スペースを削除すると、無事にスマホにもCSSが反映されました。

ふぅ。

 

はてなブログでは、自動的な行下げなどで全角スペースが入ることがあるようなので、半角スペースを使って手打ちしたコードであっても、メモ帳やエディタなどからのコピペの場合は、全角スペースの混入に要注意です。

 

今日のおわりに

Google AdSense、導入完了。

CSSカスタマイズも、今日はこれでおわりにして休もうと思います。

疲れました・・・

夕方お散歩もしたので、今夜はよく眠れるでしょう。

 

いろんなブログを見てみると、いろんなカスタマイズがしてあって、やってみたいことがたくさんあります。

が、いっぺんにはできませんので、少しずつ進めたいと思います。

何かおかしな表示がありましたら、どうぞ教えてくださいね。