うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

【心不全】iPS心筋シートの移植手術が実施されました・阪大

f:id:utatanemode:20170918143734j:plain

 

先月のニュースになりますが、朗報を共有します。

 

待ちに待った iPS心筋シートの移植手術(治験)が、先月ついに実施されたとの報道がなされました。

 

日経電子版(2020/1/27)より

iPS再生医療、心臓で世界初の手術実施 阪大 :日本経済新聞

 

大阪大学医学系研究科・医学部 NEWS & TOPICS(2020/1/27)より

iPS細胞から作製した心筋細胞シートの医師主導治験の実施~重症心筋症の治療に向けて~ | 大阪大学医学系研究科・医学部

 

iPS細胞から培養した心筋シートを重症心不全の患者さんに移植する手術。

心臓では世界初だそうです。

今後3年のあいだに10人の患者さんに治験を実施、有効性や安全性を確かめるとのことです。

 

チームを主導するのは大阪大学の澤芳樹教授。

ドナー不足で心臓移植がなかなか進まない日本の現状にあって、iPS心筋シート移植はその代替ともなりうる治療法でもあり、「一人でも多くの人が助かる医療技術になってほしい」と期待を語られました。

 

 機を同じくして、2/1放送のTBS「情熱大陸」に澤先生が出演されていました。

 

www.mbs.jp

 

2020/2/9,22:59まで、無料見逃し配信されています。

…が、なぜかわたしのPC環境では見られませんでした。

MBS動画のスマホアプリの方では見られました。

見逃した方は、ぜひご覧ください。

澤先生の人となりがうかがえて、プロジェクトの一端も垣間見ることができます。

 

研究もできるアカデミックな心臓外科医として、これからも新しい未来を創っていっていただきたい、苦しんでいる患者さんを助けていただきたい、と切に願い、心から応援しています。