うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

初夏の庭を散歩しています

冬が去り、春が移ろい、気がつけば立夏もすぎて、季節は初夏を迎えました。

昨年晩秋からずっと家にこもりきりでしたが、薫風さわやかな気候となり、おのずと外界に誘われます。

いよいよ、外に踏み出す気持ちになりました。

外といっても、庭ですけど。

昼下がり、まぶしい日差しの中で、のんびり庭でお散歩をしています。

 

昨秋に入退院したときに、先生から「一日5000歩」を目安に歩くように、と言われていましたが、ひと冬の間、寒くて外に出られず、ぜんぜん歩けていませんでした。

せいぜい、一日500歩くらいで。

室内で歩けるウォーキングマシンを買おうかどうか迷っていたのですが、毎日コタツでうたたねしているうちに、ひと冬が過ぎてしまいました。(^_^;)

初夏となり、いよいよ目を覚まして外でのお散歩再開です。

 

田舎の家なのでほどほどの庭があって、幸いなことに、門から出なくても庭で周回コースがなんとか確保できます。

お散歩を始めてから、すでに三週目に入りました。

一週目は、5分。

二週目は、6分。

三週目である今週は、7分。

一週間につき1分を目安に、時間をのばしていくつもりです。

本当はこれだとぜんぜん足りなくて、休憩をはさみながら、たとえば5分×4セットなど、セット数で歩行時間・距離をかせがないと運動療法としての効果がいまいち???なところもあるのでしょうが、なにぶんにも病み上がりの冬眠明けですので、軽いお散歩から始めることにしました。

近所の運動公園まで歩けるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。 

 

ですがこの季節、庭のお散歩もなかなかに心地よく、新緑の草木や花も楽しめます。

ここで、ちょっとばかりお散歩コースの庭の植物をたどってみましょう。

 

まず、玄関を出てタイマーをスタートして歩きはじめると、軒先に杉があります。

 

f:id:utatanemode:20190513174910j:plain

 

今さらながら、え、こんなところに杉あったのか?!みたいな軽い驚き。

春先、この杉から花粉が飛んでるの見たことないけど、気づかないだけなんでしょうか?

ひそかに花粉症の敵がそびえ立っていました。(^_^;)

その先のコーナーを右に曲がると、垣根があります。

 

f:id:utatanemode:20190513173845j:plain

 

なんの変哲もない、垣根。ウバメガシ?

この先に、ツゲの木がありまして。

 

f:id:utatanemode:20190513173839j:plain

 

このツゲで左回りに折り返し、すこし進むと目に入ってくるのが、シラン。

 

f:id:utatanemode:20190513173835j:plain

 

これ、いっぱい咲いてます。

そして上を見上げると、エゴの木には花がいっぱいついています。

 

f:id:utatanemode:20190513173831j:plain

 

花が終わると、小さい実をつけます。

エゴの木のわきを通って左に曲がると、畑の中のネギの横(笑)に、ジャーマンアイリスが咲いています。

 

f:id:utatanemode:20190513174140j:plain


さらに左へ進むと、レンゲツツジが咲いてます。

 

f:id:utatanemode:20190513174133j:plain

 

その右側に目をやると、下草にまぎれてツルニチニチソウの名残りが数輪。

 

f:id:utatanemode:20190513174135j:plain

 

その先に進むと、もうすぐ開くシャクヤクのつぼみが。

 

f:id:utatanemode:20190513174126j:plain

 

その先の岩陰には、ギボウシの葉っぱ。

 

f:id:utatanemode:20190513174130j:plain

 

最終コーナーを左に曲がると、植え込みのたもとに名残りのスズラン。

 

f:id:utatanemode:20190513174243j:plain

 

その端の方に、庭に二株だけみつけた、オオムラサキツユクサ?が咲いています。

 

f:id:utatanemode:20190513174247j:plain

 

そして、出発地点の玄関に戻って一周です。

 

こんな草木や花々をみながら、庭を三周半ばかり、そぞろ歩きをしているのでした。

身近にある自然に目を留めながらお散歩するのも、気分がほぐれてよいものです。

ちなみに、名前がわからない草花については、グーグルレンズを使ってみたところ、ほぼ一発で正解を教えてくれました。便利ですねー。

 

何を望むでもなく、こうしてのんびりお散歩できる暮らしは、幸せなのかもしれません。

小さな幸せを積み重ねるように、一日いちにちを大切に過ごしたいものだと思います。