うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

【ペースメーカー】メドトロニックのペースメーカーに誤作動の恐れ(2019年1月)

f:id:utatanemode:20170928182654j:plain

 

メドトロニックの心臓ペースメーカーを植え込んでいる患者さんに関係のあるニュースが流れてきました。

不具合情報につき、共有します。

 

yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)2019年1月21日より

米の心臓ペースメーカー3製品、誤作動の恐れ : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

 

メドトロニック社製の心臓ペースメーカー3製品に、誤作動の恐れがあるそうです。

対象製品は、2017年7月~2019年1月に出荷された「Adapta DR」「Adapta VDD」「Versa DR」の計1158台。ICチップの不具合により停止する恐れがあり、海外で4件の不具合あり。

国内に輸入され、すでに医療機関に納入されたものについては、医療機関を通じて患者さんに連絡。プログラム修正や本体交換が必要になるとのことです。

 

心当たりのある方は、お手持ちのペースメーカー手帳を確認してみてください。

 

ちなみにわたしも2017年にPM交換しており、メドトロニック社製を使用しています。

時期がわずかにズレていたため該当機種ではありませんでしたが、機種名がかなり近い名前だったので焦りました、、、

 

該当の方、つつがなく修正交換が行われますように、祈っております。

 

 

■追記1

メドトロニックから該当機種の自主回収についてプレスリリースが出ています。

詳しくは以下のページでご確認ください。

 

プレスリリース/メドトロニック(2019年1月18日)

www.medtronic.com

 

本件についての問い合わせ先は以下。

 

日本メドトロニック株式会社

【本件に関する患者様のお問い合わせ窓口】
本件専用のフリーダイヤル 電話番号 :0120‐911-381

 

【その他患者様のお問い合わせ窓口】
患者様専用フリーダイヤル 電話番号  :0120‐552‐826

 

 

■追記2

2019年2月5日付で、不具合機種の対象製品が増加しました。

 

yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)2019年2月5日より

誤作動恐れの米ペースメーカー、対象製品が増加…使用患者が失神する事例も : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

 

  • Adapta DR
  • Adapta VDD
  • Versa DR
  • Sensia DR

 

「Sensia DR」が新たに不具合対象として加えられました。

問題の機種を巡っては、国内で1月半ば、機器の使用者が失神する例が1例報告されたとのことです。

 

メドトロニックによるプレスリリース(訂正版)はこちら。

www.medtronic.com

 

該当者はメーカーから順次連絡があるようですが、お心当たりの方はペースメーカー手帳で型番をご確認の上、該当した方はかかりつけ病院などにご連絡ください。