【ペースメーカー】メドトロニックのペースメーカーに誤作動の恐れ(2019年1月)
メドトロニックの心臓ペースメーカーを植え込んでいる患者さんに関係のあるニュースが流れてきました。
不具合情報につき、共有します。
yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)2019年1月21日より
米の心臓ペースメーカー3製品、誤作動の恐れ : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
メドトロニック社製の心臓ペースメーカー3製品に、誤作動の恐れがあるそうです。
対象製品は、2017年7月~2019年1月に出荷された「Adapta DR」「Adapta VDD」「Versa DR」の計1158台。ICチップの不具合により停止する恐れがあり、海外で4件の不具合あり。
国内に輸入され、すでに医療機関に納入されたものについては、医療機関を通じて患者さんに連絡。プログラム修正や本体交換が必要になるとのことです。
心当たりのある方は、お手持ちのペースメーカー手帳を確認してみてください。
ちなみにわたしも2017年にPM交換しており、メドトロニック社製を使用しています。
時期がわずかにズレていたため該当機種ではありませんでしたが、機種名がかなり近い名前だったので焦りました、、、
該当の方、つつがなく修正交換が行われますように、祈っております。
■追記1
メドトロニックから該当機種の自主回収についてプレスリリースが出ています。
詳しくは以下のページでご確認ください。
プレスリリース/メドトロニック(2019年1月18日)
本件についての問い合わせ先は以下。
日本メドトロニック株式会社
【本件に関する患者様のお問い合わせ窓口】
本件専用のフリーダイヤル 電話番号 :0120‐911-381
【その他患者様のお問い合わせ窓口】
患者様専用フリーダイヤル 電話番号 :0120‐552‐826
■追記2
2019年2月5日付で、不具合機種の対象製品が増加しました。
yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)2019年2月5日より
誤作動恐れの米ペースメーカー、対象製品が増加…使用患者が失神する事例も : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
- Adapta DR
- Adapta VDD
- Versa DR
- Sensia DR
「Sensia DR」が新たに不具合対象として加えられました。
問題の機種を巡っては、国内で1月半ば、機器の使用者が失神する例が1例報告されたとのことです。
メドトロニックによるプレスリリース(訂正版)はこちら。
該当者はメーカーから順次連絡があるようですが、お心当たりの方はペースメーカー手帳で型番をご確認の上、該当した方はかかりつけ病院などにご連絡ください。