うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

妄想旅行を企てていたらノイローゼになりそう

f:id:utatanemode:20190723181005j:plain


久々に近況です。

 

相変わらず、ごはんを食べて、うたたねして、お散歩して、ごはんを作って、お風呂に入って寝る、みたいなのんびりした毎日を過ごしています。

体調は安定していますが、たぶんかなり繊細な管理を要するようなバッファ(余裕、予備能)のなさを感じています。

なにかイレギュラーなことが起こったら、簡単に揺らいでしまいそうな心もとなさがありまして。

これはもう、うまく付き合っていくほかないのですが、体重管理、水分管理、食事管理、運動管理、服薬管理などなどをコツコツ行うしかありません。

結構、修行チックです。

 

ま、そんなことはどうでもいいのですが。

 

さて、梅雨空が続いてちょっとどんよりした気分になりがちな日々にあって、最近、なんとなく旅に出かけたい思いに駆られています。

遠方は無理そうなので、どこか近場で。

たとえば、山の温泉とか。

 

温泉宿でとっぷりと温泉につかって、温泉街を散策して、美味しいお料理を食べて、ごろりんと寝ころんでいたい。

浮世のつらさを忘れて、ただただぼんやりのんびりくつろぎたい。

 

そんな思いで、温泉旅行の妄想がスタート。

 

早速、温泉宿をネットリサーチです。

 

山の温泉、いっぱいあるんですよね、これがまた。

A温泉、B温泉、C温泉、D温泉、E温泉、F温泉、以下略・・・

 

今回は、あまり山奥すぎず寂れすぎていない、お湯がやさしい、ことを優先して、B温泉にターゲットを絞りました。

 

いざ、楽天トラベルで宿のリサーチです。

B温泉で「評価の高い順」にソート。

ランキングの上から順に、まずは宿の公式サイトをチェックします。

それから口コミも徹底チェック。

すると、およその雰囲気がつかめます。

 

「わー、ここいいなー、泊まりたい!」とか思うと、絶対お高いんですよね、プライスが。(^_^;) そこまでの大名旅行にするつもりはありませんし。

「わー、ここ安いなー、いいかも?」とか思うと、よく見ると華やぎに欠けてどことなくチープだったり、じゃなければタバコ天国の宿だったりするんですよね。

愛煙家の方には申し訳ないのですが、どうにもタバコが苦手でして、宿の部屋でタバコ臭の攻撃を受けるほど苦痛なことはありません。なので、いくら安くても禁煙なしの宿はアウトです。(^_^;)

 

そんなこんなで、宿の公式ページのタブを10個くらい並べて、部屋、温泉、料理、施設などを目を皿のようにしてすがつながめつ、口コミも参考に吟味するわけです。

 

そしたらもう、頭痛くなってきて…。

 

雰囲気のいい泊まりたい宿は、とにかくお高い。

お安い宿は、チープで雰囲気がもの足りない。

 

ちょっとおごって、いい宿に泊まるか。

そこそこの予算におさめて、雰囲気は妥協するか。

 

というジレンマに陥って、脳ミソがグルグルしてきます…。

 

この値段でこの雰囲気、どうなのか?

この雰囲気でこの値段、どうなのか?

もはや、自分でもどうなのか?と思うくらいのコスパ人間に成り果てて、、、

 

そして、何度も何度も公式ページを比較しているうちに、もう何がなにやらわけがわからなくなって、嘆息しながら後ろの長座布団に倒れこんでグッタリです…。

 

本当に行くのか行けるのかすらわからない妄想旅行の企画段階から、宿が決められなくてノイローゼになりそう…。

 

諦めたらダメだ、とムクッと起き上がって、再びランキングをチェック。

すると、今まで眼中になかった宿が目に入ってきました。

公式サイトがとてもいい感じ。

温泉も二つの源泉があり、お部屋も良さそうだし、お料理も充実。

そして何より、高価格帯の高級路線でありつつも、部屋と料理のチョイスによっては手が届くリーズナブルプランがある!

 

コスパ良好なのではないか?

ここでしょ!

 

と、雷に打たれたように確信が湧き上がってきました。

求めよ、さらば与えられん。

神は我にコスパ良好な宿をお与えくださったー!

っていうのはちょっと大げさですけど。(笑)

 

もうその宿しか眼に入らなくなりました。

あとは日程を確定して予約するだけ。

 

ここから妄想温泉旅行はまだまだ続いていきます。

出立のお昼はあそこで食べて。

チェックインして、ロビーでウェルカムドリンクとお菓子をいただいて。

お部屋でひと息ついて、まずは温泉に入って。

浴衣に着替えて辺りを散策して、ロビーでのんびりして。

部屋に戻ってまったりして。

待ちわびた夕食の会席に舌鼓を打ち、またお風呂に入って部屋でまったりして。

お布団でぐっすり眠って。

 

と、延々シミュレーションしたところで…

 

でも、眠れるかしら?

枕が変わると眠れない神経質なので、眠剤投入しないとダメかな…、とか。

お風呂、疲れないかな…、とか。

ごはん、おいしく食べられるかな…、とか。

歩けるのかな…、とか。

道中の運転、大丈夫かな…、とか。

そもそも、当日体調を整えられるかな…、とか。

いつしか、次から次へと不安が湧いてきて、どんどん膨らんでしまって。

不安からだと思いますが、リサーチのパソコンの前でシミュレーションしながらお腹の具合が悪くなってしまって、何度もトイレに…。

 

妄想温泉旅行を企てていたら、不安に襲われてノイローゼになりそう…、という有り様で。

 

楽しいはずの温泉旅行なのに、嗚呼、こんな調子では先が思いやられます。 

ヤレヤレ、、、なのです。(^_^;)