うたたねモード

セミリタイア?っぽく生きてみる。

とりとめのない

f:id:utatanemode:20210803182758j:plain

 

耳の調子が悪くなって三週間超。

ストレスと寝不足、疲労の極みだったと思う。

週に三回の耳鼻科通い。

低音の軽い難聴と耳鳴りが長引いている。

ステロイド、内耳の循環改善薬、漢方などを投入し、藁にもすがる思いで、耳鳴りや難聴にも効くという鍼灸にも初めて駆け込んだ。

もろもろの相乗効果と時間薬もあってか、このところだいぶ耳鳴りが小さくなってきて、聴力も少し回復を見せてきた?ところだ。

 

でも、完全に治るのかどうか、わからない。それが不安で。

この耳の不調は、まるで神の刻印のような、罪の報いのような、天罰のような気がして。

 

*****

 

あの人からLINEが届いた。

電話で少し話した。

「胸が苦しい」と言われて、悲しくなって涙がこぼれた。

もう、どうすることもできない。

 

*****

 

頭がザワザワするのを振り切るように、久しぶりにマシンで歩いた。

額にじんわりと滲んだ汗を拭うと、昨年の夏、術後のリハビリに励んでいたことを思い出した。

気がつけば、昨年の手術から一年と二ヶ月が経っていた。

 

*****

 

蝉時雨が降る夕暮れ、赤くなったプチトマトをもぎ取って。

今日も一日が終わる。